株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

うるう年

投稿者: ありんこ

うるう年は
4年に1度だとずっと思っていた...(今年1月まで)


こんにちは。
ありんこです。


2月ももう終わるのかと少し寂しくなってきました。
今年はうるう年なので、
2月29日生まれの方はやっと誕生日が来ますね。
でもうるう年でない年のときは、
誕生日は2月28日に行うのか、3月1日に行うのか...
少し気になります。


開発をしていると日時について勉強しますよね。
(知識として必要ですよね。)

例えば、月と日を入力するとき、
30日の月と31日の月があるので
4月31日を入力するとエラーにしなければなりません。

2月も28日と29日があるので
うるう年を判定しなければなりません。


そこで、うるう年について調べると

1.西暦が400で割り切れる年はうるう年
2.400で割り切れない場合、西暦が100で割り切れる年はうるう年ではない
3.100で割り切れない場合、西暦が4で割り切れる年はうるう年
4.4で割り切れない場合、うるう年ではない

らしいです。
結論、うるう年は難しい。


----------------------------キリトリセン----------------------------


最近は少しずつ蛇を扱えるようになってきて、楽しいです。
統計値を出すライブラリを標準で持っていて、
中央値などが簡単に出力できるのでpython先輩はすごいです。
というより、
C言語上がりなのでなんでもすごいと思ってしまいます。


あと、
ディー・オー・エスのHPのトップページをみたら、
SS1ver.8の新しいトピックが出来ていました。
他にも少しずつ変わっているところを発見しましたので、
是非HPを確認してみてください(*'▽')

日時: 2016年2月24日 09:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1691

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ