株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

3分間スピーチ!

投稿者: なっくん

昨日、3分間スピーチを行いました。
スピーチの内容が役に立つ情報かもしれないと思ったので、ブログで紹介させていただきます。

本題に入る前に、ここで3分間スピーチについて簡単に説明します。
現在、新人社員は研修の一環として週2回部署内の朝礼時に3分間スピーチを行なっています。
同期のずきおさんは火曜日を、私は木曜日を、スピーチを行う曜日担当としてこれから3か月続けていきます。
先週から始まりましたので、今回で2回目のスピーチです。

さて、本題にもどります。
今回私が考えたテーマは
昼以降に眠らないようにするための方法」です。

みなさんはお昼頃から眠くなったりしませんか?

私はほぼ毎日お昼頃から眠気がやってきます...

業務時間中に眠ることはありませんが、ただ眠気のある時間帯は明らかに集中力が落ちていますね。

ですが、これはしょうがないことなのです。

生理現象なのです。

人の眠気には半日ごとの周期があり、夜と昼に眠気のピークがくるのです。
また、食後はおなかが膨れることで眠気がやってきます。

ではどうやって昼以降の眠気を取り除くか、有効な手段をいくつか紹介します。

お昼休みに15~20分の仮眠を取る
(20分以上寝ると逆効果になることがあるので注意)

眠れなくても、目を閉じる
(脳の疲れを取ることができます)

カフェイン入りの飲み物(コーヒーや緑茶など)を飲む
 (脳と体に刺激を与えます)

体の頭や耳、首、腕、手のツボを押す
 (詳しくは百会(ひゃくえ)、天柱(てんちゅう)、風地(ふうち)、
  曲池(きょくち)、手三里(てのさんり)、合谷(ごうこく)を
  検索してみましょう)

自分のいる場所から1、2分ほど離れる
   ↑ スピーチで紹介できなかったこと
 (お手洗いに行くのが個人的にオススメ)

紹介は以上です。

上で紹介したことはあくまでお昼頃の眠気がくる前後のタイミングでの話をしていますので、日頃の睡眠を改善していくのがベストです。

この話をすると長くなってしまうので、ここでブログの内容を終わります。
ここから先の話が気になる方はインターネットや本で調べてみましょう。

みなさん、いかがでしたでしょうか?
紹介したことが少しでも役に立てられれば幸いです。

********************************************

雑学コーナー
・マウスを動かした時の長さに使われる単位は「ミッキー」
  マウスを1/100インチ(約0.0254cm)動かすと1ミッキー
[補足]
GUI操作におけるマウスの感度などとして、マウスの1ミッキーの移動に対しマウスカーソルが何ドット移動するかという値ミッキー/ドット比といったように使われる。
「ミッキー」の命名者はマイクロソフトのプログラマーの方で、某夢の国のメインキャラクターの名前に由来する一種のジョークとされている。

夢のような単位ですね(笑)

日時: 2016年4月22日 14:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1716

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ