株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

社"外"研修

投稿者: なっくん

先日、2日間の社外研修(新入社員セミナー)に参加してきました。

この研修では、グループに分かれてビジネスマナーに関して
基本的な知識や所作を学びました。

参加者には、ほかの会社の新人社員の方々もいましたので、
お互いに緊張していましたね。
最初はグループ内で自己紹介をし合いました。

グループの中には自分と違う業種の方もいらっしゃって、
初めて聴く話が聴けたりして面白かったです。

さて、本題であるセミナーについてです。
今回参加したセミナーの受講形式としては、
用意されたテキストを用いて講師の解説を聴きながら、
グループワークを行なったり、個人ワークを行なったりする
といったものでした。

グループワーク
・用語や敬語の正しい言葉遣いの確認
・電話の取次ぎ方や名刺交換の練習

個人ワーク
・立った時と座った時の正しい姿勢の確認
・挨拶とお辞儀の仕方の確認


セミナーを通して一番強く思ったことは、
頭で理解したつもりになっても体は簡単には動かない
ということです。


スポーツと一緒ですね...
日々実践あるのみです。

実践するには相手が必要なので、社内で社員の方と接する機会と時間を大事にしていこうと思います。

一日でも早くビジネスマナーの達人になれるように努めてまいります。

**************************************************

雑学コーナー
・キュウリは世界一栄養の無い野菜としてギネスに認定されている

一応ビタミンCは含まれていなくはないようなのですが、
イチゴの4分の1程度らしいです。

みなさん、知っていましたか?
私は知りませんでした...
私自身、キュウリが苦手なので、食べないことによる健康への影響はないのかなと思い、少しほっとしました。

日時: 2016年4月 7日 12:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1712

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ