株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

自己紹介 & 入社式

投稿者: なっくん

初めまして、2016年度の新入社員の「なっくん」と申します。
初投稿なので、まずは自己紹介をします。

自己紹介
出身は、千葉県です。
育ちは、大阪府です。
小学校に入学する直前に大阪府に引っ越してきました。
現在も大阪で暮らしています。大阪はいいところ!

大学は理系の学部で情報系について学んでいました。
情報系の道に進んだ経緯は、「苦手な5教科から逃げるため」と言ってしまいますと、動機が不純に見えますが、高校時代からよく使っていたパソコンに興味があったのは確かです。
実際、大学で学んでいくうちにもっと情報系の分野が好きになりました。
これがきっかけで就職先はIT業界にしようと決めました。

学生時代の部活動は、中学では柔道部、高校では硬式テニス部、大学では合唱部に入っていました。
なかなかに異色な組合せですね。
現在は合唱にはまっています。社会人になってからも続けるつもりですが、色々と落ち着くまで少し休止しています。

趣味は、大学2年の夏から始めたピアノです。
まだまだ思うようには弾けませんが、簡単な曲であればさらっと弾けるレベルを目指してのんびりと練習に励んでいます。
いつか弾き語りもしたいですね。
カラオケも時間があれば行っています。最近はあまり行けていませんが...

自己紹介は以上です。

ここからは、入社式のことについて書いていきます。

入社式
一日緊張しっぱなしではっきりと覚えていませんが、入社式では、社長と部長の方々から祝辞をいただき、辞令もいただきました。
最後に抱負を語るところでは、緊張がピークに達し、うまく頭の中で整理ができないまま話しだしてしまい、今となっては悔いの残る抱負となりましたが、なんとか無事に入社式を終えることできました。

入社式の後は、会社の規則などの様々な説明を聴いていました。
昼食では、社長とご一緒することになり、人生初のベトナム料理店に行きました。
ずっと緊張の糸は解けませんでしたが、ほとんどお話をする機会のない社長と少しだけでもお話できたのは貴重な経験でした。

入社式については以上です。

次回の投稿からは、ブログの最後に【雑学コーナー】を設けて、ちょっとした雑学を紹介していきたいと思います。

今回は入社式でいただいた祝辞の中で印象に残った言葉をいくつか書こうと思います。
・考える習慣をつけること
・社会では100点満点中の99点を取っても0点に等しいものであること
・100点を超えたほんの少しの1、2点多い点数(付加価値)を取れるように努力すること
・初心を忘れないこと
統計的に入社式で聴いた話はだいたい忘れる

どれも大事なことなのでしっかりと頭に焼き付けて社会人生活を送りたいと思います。

長々と書きましたが、1年とちょっとの期間の中でいろんな情報をこのブログから発信して、ブログを通じて成長できるように頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

日時: 2016年4月 6日 14:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1710

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ