株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

参加してもいいのか...

投稿者: なっくん

この前の土日に会社の互助会イベントの40周年記念旅行でナガシマリゾートに行ってきました。
(自分が入社した年が偶然にも会社設立40周年という節目の年で、参加することに!)

ここで、上に書いてあります「互助会」について説明します。
「互助会」とは、
大阪本社、東京営業所、新潟営業所、富山営業所、名古屋営業所の各拠点の社員全員が加入している会のことです。
「互助会」では、
各拠点の中で楽しく盛り上がるイベントを企画しています。

今までに、各拠点で以下のイベントを行なっています。
大阪本社では、『豪華ディナー&マジックショー』を。
東京営業所では、『屋形船で宴会』を。
新潟営業所では、『佐渡ヶ島文化遺産体験ツアー』を。
ほかの営業所でも、様々なイベントを企画しています。


互助会の説明は以上で、本題にもどります。

入社9日目にして会社のビッグイベントに参加してもいいのだろうかと思いながら、当日を迎えました。

集合場所にたどり着くと、まだ名前も知らない、顔も見たことがない先輩社員や上司の方々がたくさんいらっしゃって、緊張の汗が止まりませんでした。

今回は会社設立40周年記念ということで各拠点の社員全員が集まるイベントになりました。
そのため、これから向かう先には各営業所の滅多にお会いする機会のない社員の方々が...

そう考えただけで心臓がバクバクでした。

ナガシマリゾートに到着後、昼食の前に各拠点の社員の方々と合流しました。
自分の席の前と隣には新潟営業所の方がいらっしゃって、緊張したのですが、お話してみると、とてもフレンドリーな方で楽しくご飯を食べることができました。

昼食後は、なばなの里で昼食時のグループの方と一緒に謎解きゲームを行いました。
ブログでは謎解きゲームの内容について書ききれないので、一言だけで表現しますと、「難しすぎます!」

謎解きゲームが終わると、ホテルに向かい30分ほど部屋で休憩していました。
その時、一緒の部屋になったKさんと音楽関係のお話をすることができました!

18時になり宴会が開始しました。
会場はとても立派な場所で、この後に待ち受ける新人紹介では、ちゃんと話せるか不安でいっぱいでした。

会社の歴史や営業実績に関する報告などの様々な報告、社長、部長の方々の挨拶を聴き、とうとう新人紹介の時間がやってまいりました。

同期のずきおさんも自分と同じくらい緊張していたと思います。壇上に上がり、新人紹介の進行をつとめるつぼっちさんも緊張しているのが伝わってきました。

事前に用意していたエピソードが緊張で飛んでしまい、あっさりと最低限の自己紹介で終わってしまいました。アピールできなかったのが今でも悔しいです。

宴会の最後には先輩社員の方々がDOS Bandとして「世界に一つだけの花」をギター、ベース、キーボード、フルートを用いて演奏、歌唱を行い、すごいなあと思いながら見ていると、曲の2番の途中で新人2人を呼ぶ手招きが...

なんとサプライズで新人2人が歌うことに。

実は...
事前にこのサプライズのことを聞いていたので練習していました。
緊張はしていたものの、全力を尽くしました。

歌詞が飛ぶことなく無事に曲を終えることができ、席にもどってほっとしました。
これで、40周年記念イベントの新人の大役は終わりです。

まだこの後に先輩社員の方々とお話したエピソードもあるのですが、
書くと長くなるので、ここで1日目の内容を終わります。

2日目は先輩社員の方々とナガシマスパーランドに行きました。
2日目については、ざっくりと印象に残ったことを述べます。

・人生初の大型ジェットコースター、恐怖の度を超えて笑いが止まらず
・コーヒーカップ、見た目のわりに激しい
・バイキングにて乗り物酔い発症、そのあとのアトラクションを断念

これで2日目の内容を終わります。

まとめです。
何かの縁なのか、すばらしい年に入社できて本当によかったです。
1日目は勇気を持ってもっと先輩社員の方々とお話しに行けばよかったなと少し後悔しました。ですが、これから少しずつでも交流の輪を広げられるように努力していきたいと思います。
2日目のナガシマスパーランドでは、あまりアトラクションに乗れなかったので、またいつか行きたいですね。

長々と書きましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

****************************************

【雑学コーナー】
・材料費とその製造費用・人件費なども含めると
 1円玉を作るのに約1.6円~2円ほどかかっているそうです。
 (原料となるアルミニウムの原価だけで1枚あたり0.7円程度か
  かっているそうです。)

作れば作るほど赤字ですね...

ちなみに紙幣の製造費は、
千円札は約14円20銭、五千円札は約20円20銭、
一万円札は約21円70銭かかっているそうです。

日時: 2016年4月12日 14:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1715

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ