株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

初スクラム会!

投稿者: なっくん

どうも、新人のなっくんです。

先日、春のスクラム会に参加しました。

スクラム会とは、
入社1年目~3年目の社員で構成された会のことです。
以下の目的をもって活動しています。

・同期入社の社員の結束を高め、互いに切磋琢磨し、向上心を刺激していく
・先輩後輩のつながりの中で、後輩を適切にサポートしていく風土を作っていく
・日常業務の潤滑油として、また活力源としていく
(スクラム会紹介ページより抜粋)


さて、本題へ。
今回のスクラム会では、入社4年目の先輩社員を含めた歓送迎会が行われました。

初のスクラム会ということで緊張していたものの、自分の周りにいらっしゃるのは面識のある方々のみでしたので、先月行われた40周年イベントの新人紹介の場に比べると、気を楽にして参加することができました。

歓送迎会では、普段聴けないようなお話が聴けたりして、とても楽しく過ごすことができました。

歓送迎会の中盤以降には、新人2人からスクラム会への感謝と今後の抱負の言葉を述べました。

そのあとに入社4年目のKさんから、自身のエピソードをふまえてコミュニケーションの大切さについてお話を聴くことができました。

自分もKさんのようにオープンにコミュニケーションが取れるような人間を目指そうと思いました。

笑い声が絶えない楽しいスクラム会もとうとう終わりに。

先輩の皆さま、ごちそうさまでした。そして、楽しい時間をありがとうございました!
また、春のスクラム会を企画してくださった、
つぼっちさん、ありんこさん、本当にありがとうございました。

スクラム会でのスペシャルゲストの話やスクラム会のあとに行った二次会の話も書きたいところですが、長くなってしまうので、スクラム会についての話はここで終わりたいと思います。

次回の夏のスクラム会は入社1年目の新人2人が企画します!
何をするかはまだ決まっていませんが、同期のずきおさんと話し合って、参加される方の笑顔が浮かぶような楽しい企画を目指して頑張ります!

***********************************

雑学コーナー
・非常口のマークは、緑地の物と白地の物の2種類で使い分けされている

緑地の物は非常口そのものを、白地の物は非常口への通路を示している

今回の雑学は普段目にすることのある非常口のマークに関する雑学を紹介しました。

私は使い分けされていることに気づきませんでした。
よく見ているようで見ていなかったようです...

日時: 2016年5月 6日 14:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1722

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ