株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

社会人の髪形

投稿者: ずきお

くせ毛にとって梅雨は天敵です。


皆さまこんにちは。
ずきおです。

社会人になり、学生の頃よりも髪は短くなっていたのですが、
梅雨の湿気で前髪が丸まってしまい、
気になったので散髪に行きました。


私はいつも同じ床屋さんで髪を切っています。

その床屋のお兄さんに、
「社会人の方は、めっちゃ短く切っていくで」
「何回も切りに来るの面倒やろ?」
と昨年の就活中から言われていたのですが、

就活中は、
「あんまり短すぎるの好きじゃないし」
「ちょこちょこ切りにくるからいいや」と思い、
短いなかでも少し長めの髪でした。


ですが今、床屋のお兄さんの言っていたことが凄くわかります。


まず、仕事終わりに散髪に行くのはしんどい。
でも、休日は散髪よりもしたいことがある。


、、、あれ?いつ切るの?
って感じです。

今回は諦めて平日に切りに行ったのですが、
正直月に1回も行きたくないというのが本音です。


、、、てことは、もっと短くしたら2か月に1回でいいんじゃないか?

よし、短くしよう!

ということで、いつもよりも短めに切ってまいりました。


社会人の方の多くが髪を短くする意味が分かった気がします。
勿論、清潔感やおしゃれ、自分に似合うかどうかを考え、
短くしている方もいらっしゃるとは思いますが、
きっと半数位の方は私と同じ気持ちの筈!

今までは、なぜ社会人は似た髪形なのか不思議でしたが、
社会人らしい短い髪形は、
清潔感があり好印象を与える上に、
高頻度で散髪に行かなくてもよいという、
最高の髪形だということに気づいた散髪でした。


それでは、今回はこのあたりで失礼いたします。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

日時: 2016年6月24日 16:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1744

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ