株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

テストは単純作業?

投稿者: ずきお

いいえ違います。


皆様こんにちは、ずきおです。

実務に入って早1か月が経ち、
少しずつ作業にも慣れてきましたので、
今回は最近の私の仕事内容について、
お話しさせていただきます。


これまでに何度かお話させていただいております通り、
私は自社ソフトSS1の開発グループに所属しています。

なので、ばりばりプログラミングをしています。

と言えれば簡単なのですが、
実際にはそんなことはなく、
ただいま私はテスターをしています。


まず、ソフトの開発というと、
プログラミングを行っているだけのような
印象を受ける方もいらっしゃるかと思いますが、
ソフトウェアの開発の中にも様々な業務があります。

簡略化した例を挙げると、

1.ソフトの仕様を考える
2.1の仕様通りに動かす方法を考える
3.2で考えた方法でプログラムを作る
4.3で作ったプログラムが1の仕様通りに動くかを試す
5.お客様先に納入したソフトが、仕様通りに動くよう保守管理する

のように、考える・作る・試す・管理するということに分けられ、
特に、考えるのは知識が深くないとなかなか行うことが出来ません。


そこで、私が何をしているのかという話に戻すと、
テスター、つまり「試す」ことをやっています。

どんなテストをすればいいのか、というのも、
私が考えると抜け穴だらけになってしまいますので、
先輩が考えた項目書を基に、テストを行っています。

ここだけ聞くとすごく簡単に聞こえますよね!
私も自分が体験するまでは簡単だろうと思っていました!

ですが、先輩方の同様の作業と見比べてみるとスピード差が、、、

項目書に書かれていることを行うだけなので、
スピード差なんてあまり出ないと思っていたのですが、
慣れと効率化によってかなりの差がでるようです。

単純な作業のように見えて、なかなか奥が深いようですね。


プログラムをバリバリして、
いかにもIT系という事もしてみたいですが、
まず、テスト作業が一人前に出来るように頑張りたいと思います!


それでは、今回はこれくらいで失礼いたします。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

日時: 2016年9月30日 13:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1773

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ