株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

スクラム会(秋)

投稿者: なっくん

どうも、なっくんです。

今回はこの前の日曜日にスクラム会(秋)を開催いたしましたので、その時のお話をします。


スクラム会(夏)ではチキンラーメン作りを行いました。

今回も同様に、体験型の企画として「食品サンプル作り」を行いました。

テレビで時々見かける食品サンプル作りができることもあって、先輩方が楽しみにしてくださっていました。


食品サンプル作りの体験コースにはいくつかありましたが、天ぷら5品とレタスを作るコースを選びました。


天ぷらは、すでにサンプルとしてできているエビや野菜に、衣をつけるといったものでした。

手順としては簡単そうに見えましたが、想像以上に難しかったです。
いかに衣のサクサク感を再現できるかがポイントでした。


レタスは芯部分を表す白色のろうと葉っぱ部分を表す緑色のろうを使用して、薄くのばして丸めて作るといったものでした。
丁寧に丸めないことがポイントでした。

憧れのレタス作りは感動がより大きかったです。


準備不足等の反省点はありましたが、
参加してくださったスクラム会メンバーの方々が楽しそうに食品サンプル作りをされてましたので、とてもよかったです。

参加してくださった先輩方、本当にありがとうございました!


次回のスクラム会(冬)も、ずきおさんと楽しい企画を用意しますので、よろしくお願いします!

では、今回のお話はこれで終わります。
最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました!

*********************************************

雑学コーナー
・日本の猫は魚を好んで食べるが、欧米の猫が魚を食べる事はあまりない

[補足]
これは、長い間日本人と生活するうちに猫の食生活が変化してしまったため。
ちなみにアメリカの猫はコーンやチキンを好んで食べるそうです。

日時: 2016年11月24日 19:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1789

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ