株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

就活の心得

投稿者: さっちー

こんにちは、さっちーです。
私が就活していたときの心得をご紹介します。


それはズバリ"ポジティブ"です!

なんだ、そんなことか。分かっていてもポジティブではいられない。
という方がたくさんいらっしゃると思います。

ですが、このポジティブでいることは大切であり、
ポジティブでいることのできる考え方があるのです。

まず、ポジティブでいることがなぜ大切かといいますと、
会社説明会や面接での表情や行動に出てしまうからです。

4/17の会社説明会に先輩として、質問に答えさせていただきました。
そこでみなさんから緊張していることが伝わってきました。

どの会社に決めたらいいのだろうという不安も抱えていると思います。
そこでの不安や自信のない気持ちは、面接での話し方にも影響が出てきてしまいます。

自分にはいいところがたくさんある!という自信を持って、
ハキハキと笑顔で答えると印象が良くなります。


次にポジティブへの考え方についてです。

願書や面接で落とされて落ち込んでしまうと思います。
ですが、落ち込む必要はないのです。

ただ、会社と自分のフィーリングが合わなかっただけです。

自分の良さを分かってもらえる、活かすことのできる会社に
きっと出会えるはずです。

そういったように考えるだけで、ポジティブでいられると思います。


私も就活中はそう思うようすることで、頑張ることができました。
なので、落ち込まずに活動してくださいね。

日時: 2017年4月19日 15:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1845

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ