株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

休憩の取り方

投稿者: きの

脳を使うと甘いものが欲しくなります。
職場でおやつを食べていいのかどうか......。

先日、新人研修担当の方から、
「業務の間に休んでいますか」と尋ねられました。

いやいやそんな、わたしサボってないっすよ。
パソコン画面を見ながらぼけーっと停止しているときはありますけど。

それを指摘されているのかと思いきやそうでなく、
逆に「積極的に休憩をとってください」とのこと。

業務中に10分ほど休憩をとることによって、
脳がリフレッシュされてパフォーマンスが上がり、
結果的に仕事の効率が良くなるのだそうです。
だから休み時間も給料のうちであると。

なるほど。
パソコンの前でぼけーっとしているくらいなら、
きちんとデスクから離れたところで休憩をとりましょうと。


というわけで本日、お昼の45分休憩ではない時間にはじめて、
リフレッシュルーム(社内の休憩スペース)で10分休憩をとりました。

結果、とってもリフレッシュできました。

パソコン前でぼけーっとするのと
リフレッシュルームで休憩するのとで何が大きく違ったかというと、
食べ物を食べていいということです。
チョコレート1つ食べるだけですごく元気になれるね。

作業効率が実際上がっているのかはまだよくわかりませんが、
これからも、集中力が切れたときなんかには
積極的に休憩を取ろうと思いました。

ところで、
休憩をとりましょうと助言してくださった新人研修担当の方は
途中休憩を一切とっていません。
理由は「早く帰りたいから」だそうです。

作業ペースは人それぞれですから、
自分にあった休憩の取り方を見つけていけばいいんですね。


以上、リフレッシュモードのきのでした。

日時: 2017年4月26日 14:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1869

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ