株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

選考解禁

投稿者: NODA

こんにちは「NODA」です。

6月に入り、就職選考が解禁になりました。

とは言っても、多くの企業では、説明会に始まり、SPIなどの技能試験などは、複数社受け、面接が始まっている。人が多いと思います。

そこで今回は、つたないながら去年就職戦争を戦った人間からのささやかなアドバイスを送りたいと思います。

まずは、自分がどんなことを大学で行ってきたか整理を行うことです。大学での4年間で学んだこと、やり遂げたことから、自分の長所や、自分のやりたいことなどがはっきりし、自己分析を明確に行うことができると思います。

これは、面接のときにも生かすことができ、面接官の質問に対しても、自分のことをしっかりと分析しておくことで、想定していなかった質問が来たとしてもスムーズに答えることができると思います。

また、これから、自分の周りに内定をもらった人が増え始めるでしょう。
自分はまだもらっていないのにほかの人はもらっているため、焦ってしまう人も多いと思います。
けれども自分は自分です。周りに流されず、自分の納得がいく結果を目指すことも大切です。


これから、就職活動も佳境を迎えますが、自分に自信をもって頑張ってください。

本日はここまで、次回の記事で会いましょう。最後まで読んでいただきありがとうございました。

日時: 2017年6月 9日 17:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1896

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(ニックネーム可)

(非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ