株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

知らなきゃ損

投稿者: きの

保険料控除......?
扶養控除等......申告書......とは?

開発課、きのです。

年末調整の季節ですね。

先日、会社から
「保険料控除申告書」と「扶養控除等申告書」を
書いてくるよう言われたのですが、

お恥ずかしながら、わたしは何のことやらさっぱり!

何を書けばいいのかわからない!


ということで、
この度初めて真面目に年末調整の書類について調べました。


簡単に言うと「払いすぎた税金を返してもらう」為の申告書ですね。

保険に入っている人や、お子さんがいらっしゃる人等は、
支払う税金が安くなり、多く払った分は返してもらえます。

しかし、この申告書をちゃんと提出しないと、
本来安くなったはずの税金分が返ってきません!


やだー!
知らなきゃ損するものですね。

ひとつお勉強になりました。


お金のことについて考えるのは疲れますが、
知らなきゃ損と肝に銘じて、きちんと調べていこうと思います。


ちなみに、年末調整のこととは関係ないのですが、
このついでにと保険には加入しておこう!と思いたち、
今は入院保険について検討中です。
将来のことについて考えるのも疲れますが、
積極的に調べようと思いました。


以上、きのでした。

日時: 2017年11月17日 16:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2010

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ