株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

バックアップ

投稿者: きの

新人の業務のひとつをご紹介。

先日バックアップの取り方について業務の引継ぎしていただきました。

バックアップ......ご存知かとは思いますが、
大切なデータが破損しても困らないように、
予備のコピーをとっておくことですね。

そう、コピーを取るだけの簡単な作業です。
1か月に1、2回のペースでバックアップの作業が必要になります。


一体何のバックアップを取っているのかと言いますと、
ディー・オー・エスの自慢の製品「SS1」です。

「SS1」のソースコードは非常に膨大なデータで、
1枚ディスクにコピーするのに1時間半程かかり、
さらにバックアップに不備がないかの確認になんと6時間程かかります。

使っているパソコンは結構性能のいいものの筈なのですがこの時間。

こんな大きなデータを日々開発しているのかと吃驚致します。


とはいえ先程も言ったようにバックアップは簡単な作業です。

人間はぽちっと実行ボタンを押すだけで、
あとはパソコンが何時間もコピーと確認を頑張ってくれます。

退社前にぽちっとして、翌日バックアップの取れたディスクを回収。
(パソコンは無心でずっと作業を進めていて偉いなーと感心しますね)


以上、新人の業務紹介でした。

日時: 2017年11月17日 18:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2011

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ