株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

スーパームーン

投稿者: さっちー

とてつもなく大きい月が!


こんにちは、さっちーです。

皆さんは最近空を見ていますか?

私は空を見るのが好きで、よく見上げます。


昨日の日曜日も何気なく空を見ると、月が大きい?!?!!とビックリ。

どれくらい大きかったかと言いますと、通常の3倍くらいに見えました。

私の脳内は《?!?!??!!?!!! 地球に月が衝突して地球滅亡する?!?!??!!?!》とパニックを起こしました。


調べてたところ、スーパームーンだったようです。

(日頃からニュースを見なければいけないなと思いました、、、)

最も小さい満月と比べて約14%大きく、約30%明るく見えると言われていたようです。

4日の0時47分が最大だったようですが、私が見た17時頃の方が非常に大きく見えました!

建物などの影響で夕方の方が大きく体感するようです。

撮影しなかった後悔は残りますが、見れて良かったです(^^)


そして昨日は "大学時代の友人と久々の再会"という幸せなこともありました。


友人は大学院に進学しているので、学会に参加して研究発表している話などを聞くと自分も成長しなければ!と刺激を受けました。

マシンガントークを7時間くらいした影響で家に帰ると喉に違和感が、、、

しかし、非常に楽しくリフレッシュすることが出来た休日でした~~


~∴~∵~∴~∵~∴~∵~∴~∵~∴~∵~∴~∵~∴~∵~

升で食べる抹茶ティラミスご存知ですか?

京都でしか食べられないと思っていましたが、難波にもありました!

IMG_5015.JPG

とても美味しく頂きました~~~(^^)

~∴~∵~∴~∵~∴~∵~∴~∵~∴~∵~∴~∵~∴~∵~


以上、今回はここまで。

日時: 2017年12月 4日 15:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/2022

コメント (2)

投稿者: おきゃん

super moon見ました 
 
眩しい月にびっくりしました。

本当にきれいな月でしたね

日時: 2017年12月15日 09:46
投稿者: さっちー

おきゃんさん、コメントありがとうございます!

スーパームーンとても綺麗でしたよね。
次は1/2に見ることができるそうです(^^)

日時: 2017年12月15日 17:02

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ