株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

EXPO当日

投稿者: トン

前回に引き続き、情報セキュリティEXPOの様子です。

展示会会期中は多くの人が来場され、特に二日目、三日目はスタッフの応対が追いつかない時があるほどの盛況でした。

私が担当する相談コーナーでは、開会前日に受付の手順は確認したから大丈夫!と思いきや、何度かイレギュラーな対応が必要な時が。最初は戸惑うこともありましたがなんとかスムーズに接客できたと思います。

今年は広くて落ち着いた感じの相談コーナーになったからか、ゆっくりとお話ししていってくださる方がたくさんいらっしゃいました。

今回、私はお客様と直接お話ししたり、SS1の説明をしたりという仕事はなかったのですが、予約状況の確認など気が抜けませんでした。一度、製品の説明を求められたときは、焦ってしまったせいでろくに説明できないまま営業さんにバトンタッチしてしまい、後悔しています。
検証で日々SS1に触っているから、もしデモスタッフになっていてもある程度説明できたんじゃないかと思っていたんですが、いざという時に言葉が出てこないと仕方ないですね。
もっとお客様対応のスキルをつけたいとしみじみ思いました。


展示会の楽しみな点の一つは、他社のブースや製品を見て回ることができることです。

去年参加した時は、同業他社といってもどんなところがあるのかよく知らなかったので、なんとなく歩きまわってブースの様子を見ていたのですが、今年は同業他社の他にも「検証に使った製品を出してる企業」や、「名前を聞いたことがある企業」をいくつも見つけてとても気になりました。

会場内を歩き回りながら、可愛い袋やノベルティを見つけてしまうとついつい寄っていってしまいます。ブースもそれぞれとても凝っていて、浴衣を着て接客されているところまでありました!


前日準備も含めて4日間の東京出張中、ホテルの部屋で休むとき以外ずっと会社の誰かと一緒にいるので、お昼ごはんや夕ごはんを食べながら、コンビニで買い物をしながら普段話さない人とも色々話ができるのもEXPOならではです。
A係長やサポートMさんと、昔読んだ小説の話題で意気投合するとは思いませんでした(笑)


無事EXPOが終了して、急ピッチで片付け・撤収。
今年も、ブースが取り壊されていくのを見るとちょっと寂しさを感じました。

今回のEXPOをきっかけにもっとSS1が広まっていって、来年またここで製品の紹介をしたいなと思います。

日時: 2010年5月17日 15:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/832

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ