株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

5月病に注意

投稿者: ノンちゃん

5月も中旬になりました。

こんにちは。富山営業所のノンちゃんです。

5月も中旬になりました。
みなさん、5月病は大丈夫でしょうか?
と、偉そうに言っている私も、5月病の定義がいまいち分かっていないので、恥ずかしながらインターネットで調べました。

「5月病というのは5月になる病気ではありません。
一般的には新しい環境になった人が少し時間をたった時点で、新しい環境に馴染めなかったり、夢と現実のギャップにショックを受けたり、入学や入社など大きな目標を達成したことによる燃え尽き症候群などの結果、無気力・無関心・無感動、うつ、めまいなどの状態に陥ることを言います。
4月というのは学校や会社など新しい環境に移るタイミングが多いことから1ヶ月たった5月頃にそういった症状が多くなるそうです。」

私の中で、5月はGWがあり、暖かくなってきて楽しい時期のイメージがあったので、なるほどな、と思いました。

私の今の近況としましては、朝の起きる時間が4月の時より遅くなりました。
4月のときの初心はどこへいったのでしょうか?笑
これは、新しい環境に不安がなく、馴染みすぎてるとプラス思考で考えております!!
でも、朝寝坊はダメですよね!!笑

日時: 2010年5月13日 09:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/827

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ