株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

ビジネス検定とは

投稿者: いめるだ

ビジネス検定3級の試験がありました!

こんにちは!
一昨日の土曜日は10年ぶりに「海遊館」へ行ってきましたヽ(゜▽゜)ノ
今回は割引チケットで入館したのですが、海遊館の年間パスはなんと¥5000。これは買うしかありませんね…。安すぎる!!!「寄り道海遊館」流行るのではないでしょうか?流行らせたいです!いめるだです。

海遊館といえばジンベイザメ、スナメリ、マンタ!期待を裏切らずジンベイザメ、スナメリ、マンタの水槽の中を泳ぐその姿は大変美しく、大迫力で感動いたしました。また、それ以外にも見所が満載で、私はラッコとイワシとクラゲにやられました(*・ω・*)(笑)何時間見ていても見飽きないです。
さらに現在「サメ博」なるものが開催されており、本物のサメやエイに触ることができました。サメについて大分詳しくなれたと思います( 'v')v


と、興奮して長々と話してしまいましたが(笑)ここからが本題、翌日の日曜日にあった「ビジネス能力検定」の試験についてです。今回は3級を受験しました。

「ビジネス能力検定」とは、社会人に必要な仕事の能力を評価するもので、今回受験した3級はその基礎にあたる部分です。新人研修の一環として3ヶ月間学習してきました。決して難しい問題ではないのですが、そういった基礎的な部分を改めて学習できたことは良い経験になったと思います。
特に新聞記事や様々なデータを読みとって回答していく問題は、今までそういった問題を解くことがなかったので、とてもためになったと感じています。

学習のかいあって実際の試験では、3か月分の力を出し尽くすことができたと思います!結果が楽しみです。

こんなふうに自分の力を試すことができるのは、とても良い機会だと思うので、これからも興味がある検定があれば積極的に受験していきたいと思います。
(ちなみにビジネス能力検定2級、漢字検定2級を受けようかと思案中です)

そしてもちろん、秋にある「基本情報技術者試験」も合格したいと思います!

日時: 2010年7月 5日 15:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/873

コメント (2)

投稿者: ノンちゃん

いめるださん!ビジネス検定お疲れ様でした。
私も富山で受けました!!
私も3か月分の勉強の成果を出し切ってきました。

私も高校卒業以来全く受けていない、英語検定・漢字検定・数学検定を順番に受けてみようかな?♪

富山では、水族館は1つしかないです…。
しかも、私の家から車で1時間以上…。
「寄り道海遊館」素敵ですね(^-^)

日時: 2010年7月 7日 11:46
投稿者: さきち

海遊館いいですね?!私は海遊館に行くと、通路の構造のせいか、目を回してしまいます(笑)

さまざまな資格に挑戦してみると楽しいですよ!私はExcelがうまく使えなかったので、比較的簡単なExcelの資格を取りました。あとは定期的にTOEICを受けたり。いめるださんに触発されて、私も漢字検定2級に挑戦してみたくなりました!

日時: 2010年7月13日 10:19

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ