株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

七夕

投稿者: ノンちゃん

7月7日は七夕です。

こんにちは。富山営業所のノンちゃんです。

七夕といえば、織姫と彦星ですよね。
ちょっと簡単に2人の恋物語を!
「天の川の西岸に住む織姫は、機織りの名手。毎日機織りに勤しんで美しい布を織り上げ、父親である天帝を喜ばせておりました。そんな娘の結婚相手を探していた天帝は、東岸に住む働き者の牛使い彦星を引き合わせ、ふたりはめでたく夫婦になりました。しかし、二人は仲が良すぎて少しも働かなくなったので、怒った天帝が、罰として天の川を隔ててふたりを離れ離れにしてしまいました。」

・・・???
2人は夫婦だったの?恋人同士で1年に1度だけ会えるのではなかったの??
私のように恋人同士と勘違いしている人は調べたところ78%もいるそうです。

また、七夕(たなばた)の由来は、7月7日の夕方を表して七夕(しちせき)と呼ばれていたものが、棚機(たなばた)にちなんで七夕(たなばた)という読み方に変わっていったそうです。

昔から語り継がれている話でも続きがあって、実はハッピーエンドでなかったという話もあるそうです。
昔話・・・奥が深いです!!笑

また、知ってるようで知らない昔話をいろいろと調べていきたいです。

日時: 2010年7月 7日 13:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/874

コメント (2)

投稿者: いめるだ

私もそんな感じのトピックスみました♪
しかも、同じく織姫と彦星は恋人だと思っていたくちです(*゜▽゜*)
ロマンチックに変わりはないけど、ちょっとショックですね…

それにそろそろ罰を許してあげてもいいんじゃ…(笑)とか思ったり。

何はともあれ、流れ星見れるといいね!

日時: 2010年7月 7日 17:26
投稿者: うどん

織姫と彦星は人間の寿命で考えると1秒に1回会っているらしいですよ。
そう思うと夢がないですけどね。

たしかに七夕は「たなばた」とは読めないですね。
夕方を表しているということも知りませんでした。

七夕だからかどうかは分かりませんが、昨日は浴衣を着ている人をちらほら見かけましたよ。

日時: 2010年7月 8日 12:12

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ