株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

カレンダーの不思議

投稿者: ノンちゃん

先日友人と誕生日トークで盛り上がりました。

こんにちは。富山営業所のノンちゃんです。

友人とジョイフルに夕食を食べに行ったときの話です。
その友人とは私の誕生日祝いをしてくれた時以来に会ったので、とても久しぶりでした。
今の自分たちがどんな仕事をしているか、話題は尽きることなく話しました。
そんな時、
友達「前会ったのは、ノンちゃん(私)の誕生会だからもう1か月前なんだねー」
私「そうだねー、もう1か月も経つんだー」
友達「ノンちゃんの誕生日は金曜だったよねー。金曜が誕生日って”明日休み”だから祝ってもらいやすくていいなー。私の誕生日は火曜だったし」
私「私の誕生日って金曜が多い気がする」
友達「…いや、気のせいでしょ!笑」
私「でも、土日とか休み近くになることが多い気がするんだけどなー」
友達「私は、自分の誕生日は毎年曜日がずれていっている気がする」

私がとっても根拠のないことを言い出したので、2人で携帯電話のカレンダーを見て、2人の誕生日の曜日をカウント!
文明の利器はすごいなー(笑)なんて思いながら調べていきました。
すると、誕生日の曜日は毎年1つずつずれていっており、うるう年は2つずれることがわかりました。

  365(1年)÷7(1週間)=52…1 ←1日ずれる
  366(うるう年)÷7=52…2  ←2日ずれる

計算すれば根拠は完璧なのに、「やっぱ1日ずれるんだー」なんて言いながらカレンダーがあるだけ調べました。
結論として、私の金曜日に誕生日が多い発言は勘違いでした。笑
しかし、私の金土日の誕生日率は高かったです。
その後、
友人「あ!来年のGW、5連休じゃなくて、3連休+3連休だよ!」
私「すごいー!」

と、次は、来年以降どれだけ休みがあるかを調べる会になっていきました。笑

日時: 2010年8月 9日 11:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/899

コメント (1)

投稿者: いめるだ

ノンちゃん!
先月、誕生日だったんやね。遅くなってしまったけど、、、おめでとう(*゜▽゜*)!
より一層、素敵な年になるといいね!

そして金土日の誕生日率が高いとか、羨ましいなぁ(笑)私も調べてみよう!

日時: 2010年8月11日 12:14

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ