株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

IT業界って・・・

投稿者: のぼる

文系でも大丈夫です。

6月30日にディー・オー・エスの会社説明会があり、参加させていただきました。

質疑応答の時、
「文系ですが大丈夫ですか」
という質問をいただきました。

かつて私も同じ心配をしておりました。(私は外国語学部出身です)

答えは「大丈夫!」

入社して3カ月経ち、一番悩まされたなー、と感じていることは、
「日本語力」です。

作業の報告書や、会議の議事録など、他の人に情報を共有する為、
日本語力が重要になってきます。

もちろん専門的な知識のある理系の方が、スタートラインでは有利かもしれません。
しかし、研修でばっちり成長できます!

新聞でも本でも、字を読む習慣を身につけておくとよいかもしれませんよ。

日時: 2011年7月 1日 16:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1113

コメント (1)

投稿者: ちゃみ

私も質疑応答や面接で「文系でも大丈夫ですか?」と質問してました。やはり気になる点ですよね。
確かにスタートラインは文系・理系で違ってくるかもしれませんが、全然分からなくてボロボロになる、なんてことはありませんしね。文系でも大丈夫です!

日時: 2011年7月 1日 18:55

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ