株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

開発演習

投稿者: ちゃみ

7月になりましたね。

昨日で3か月の基礎研修が終了し、今日から新しい部署で研修が始まりました。
今日は仕事内容(作業内容)等の説明があり、緊張と不安でいっぱいのちゃみです。

さて、基礎研修の締めくくりは、システム開発演習ということで新人3名であるシステムを作成しました。
今回の研修の目的は【開発手順を実践する】ということで、システムを作成するだけではなく、外部設計や内部設計、テスト等のすべての工程を行いました。
割と簡単なシステムだったのに、思っていた以上に大変でした。
システムの作成(プログラミング)はもちろんですが、打合せが結構大変でした。
このシステムを作成するために、何度も打合せを行いました。
もしかするとシステムの作成時間より、打合せをしている時間の方が長かったように思います。
3人で、あーでもない、こーでもない、あーしよう、こーしようとか言ってましたね(笑)
そんなこんなで何とか発表前日に完成し、無事発表を終え、基礎研修も終わりました。

3か月間の研修はあっという間に過ぎたような気がします。
この3ヶ月間で学んだこと・吸収したことを生かして、どんどん成長していきたいと思います!

日時: 2011年7月 1日 17:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1114

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ