株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

もしかしたら

投稿者: のぼる

未来のあなたも同じことをしているかも知れません・・・。

先日基本情報技術者試験を受験してきました。
合否結果発表が待ち遠しいです。(自己採点ではなかなかの出来でした!)

この基本情報技術者試験、受けたことのあるという方はご存知でしょう、
午前と午後の部に分かれています。

午前は4択の問題が80問あって、なんとなく見たことのある問題があったり、
問われ方が決まっている語句があったりして、私としては楽でした。

私にとっては午後が曲者。

午後は午前で問われた内容の応用問題。
7問の中から5問選択、必須問題が1問、5問の中から1問選択の合計7問を
解かなければならないのですが、
どの問題を解くかの選択が重要です。

7問の中から5問を選択する段階で、とりあえず1問目から解いてみよう、
と思い、10分くらい考え、結局1問目は難しく感じたので解かず、
2問目から6問目を解いたのですが、それが後々に響き、
かなり焦りながら問題を解く羽目になりました。

帰りに周りの受験生同士が
「1問目難しいって思ったからすぐ飛ばした」「おれもー」
と言っているのを耳にしました。

難しさが分かるというのも実力ですね。

IT企業に就職すれば、おそらくみなさん受験するように言われると思います。
ディー・オー・エスでも必ず取るように!と言われています。
大学時代に取る人も多いようで、余裕のある方は今から勉強してみてはいかがでしょうか?
10月にも試験はあります。申し込みは7月末から始まるはずですので。
(ちなみに私の友達も大学4年目の秋に取っていました)
後々楽ですよ!

日時: 2011年7月15日 15:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1121

コメント (1)

投稿者: ちゃみ

基本情報の試験、お疲れ様です。
合否結果発表が待ち遠しいとは・・・なかなか良い出来だったんですね!うらやましいです。
応用の試験、受けてみたらどうですか?(笑)
また3人そろって(私は応用ではないですが…)試験に挑みましょう!!

日時: 2011年7月15日 18:47

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ