株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

会社説明会

投稿者: カズ

先日、会社説明会がありました。

昨年、私が受けたディー・オー・エスの説明会は5月中旬だったと記憶しているのですが、その頃のことを思い返しながら説明会のお手伝いをしていました。就活を続けていると、だんだん鬱気味になってきますよね。毎日のように、様々な会社に足を運んで、来るのはお祈りメールばかり(泣)私は、GWの頃が精神的にピークで、頻繁に大学の友人と飲みに行き、反省会を開いてました。でも、次第に、一人ずつ反省会に参加する友人が減っていき、またそれが・・・・・・・・・みたいな。。。
その後は、ある意味開き直って、「なんとかなるわ」 というか、「なんとかする」 の精神で切り抜けました。就活をされている方は、あまり気負いすぎずに肩の力を抜いて面接に挑んでみてください!!


少し前置きが長くなりましたが、ここから先日の会社説明会のお話。

まず、説明会に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
私は主に受付と質疑応答の回答を担当したのですが、来てくださった方のことはよく覚えています。皆さん、意外に思われるかもしれませんが、受付で名前をお伺いして、封筒をお渡しするだけというわずかな時間のお付き合いなんですが、皆さんそれぞれ個性が出ていて、とてもよく印象に残ります。その中で、特に気になったのは、自分の名前を言うときの声の大きさですね。自分の名前なんですから自信を持ってはっきりと言っていただきたいです。

質疑応答では、期待に添えない回答もあり申し訳ありませんでした。来月の説明会ではもう少し会社の雰囲気や研修の内容も掴めているハズですので、少しは期待に応えられるかと思います。皆さんの入社前の不安をできるだけ解消したいと思っていますので、少しでも気になることがありましたら、気軽に(といっても、これが難しい!)質問してください。

ちなみに私は、学生時代には必ず、「入社前と入社後とで感じた、良いギャップと悪いギャップを一つずつ挙げてください」 という質問をしていました。この質問には、次回のブログで回答させていただきます。乞うご期待(笑)


予定では、説明会が後2回残っていますので、次回の説明会ではもう少しクオリティーの高い対応ができるように心がけます。

では、また次回のブログで。

日時: 2013年4月26日 08:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1377

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ