株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

ホームページ作成

投稿者: カズ

5月ももうすぐ終わりですね。

5月は、GWがあったり、GW明けには情報セキュリティEXPOがあったり、昨日は、第二回目となる会社説明会があったりというイベント尽くしの月になりましたが、社内での研修内容としましては、現在、ホームページ作成に取り組んでいます。

弊社には、スクラム会(詳しくは5月2日の記事参照)というのがありまして、その中の自己紹介ページを作成しているのですが、これがなかなか難しいんです。
ページのレイアウトを考えたり、配色を考えたりで、どうすれば閲覧者にインパクトを与えられるのか悩まされます。例えば、画面が自動で切り替わるように仕掛けを作る場合、どのタイミングで切り替えるのが一番効果的か、切り替わるまでの秒数を変化させて移り変わりをチェックしています。他にも例を挙げればキリがありませんが、細部まで自分で設定でき、とことんまでこだわることができるので、やりがいを感じます。
参考のために様々なサイトを閲覧するのですが、自分でホームページを作ろうとしてみて初めて、普段何気なく見ていたホームページがどれほど考えられていて、手間暇かけられているのか、思い知らされます。ホームページ作成を始めてからサイトを見る視点が変わったのも、自分の中では大きな変化ですね。ようやく、IT業界の社員らしくなってきたのかなと(笑)

現在はまだ、サイト構成やレイアウト、サイトのコンセプトを練っている段階ですが、6月末を目途に先輩や上司の方に、アッと驚いてもらえるようなサイトを完成させたいと思います。


6月にはさらに研修内容が増えるそうなので、また6月になったら研修内容については記載します。

では今回はこの辺りで。

日時: 2013年5月24日 08:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1383

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ