株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

先週の金曜日

投稿者: カズ

初めて、スクラム会のイベントがありました。

まず最初に、前回書いたブログの質問に回答しようと思います。

良いギャップとしては、上司との距離が近いということが挙げられます。耳をよく傾けてくださるので、話がしやすいですし、仕事面でも部下の意見が反映されやすい環境にあると思います。

逆に、悪いギャップは思っていたより孤独を感じるということです。入社後間もない現在の研修では、先輩と直接関わる機会がないので、日々、孤独に耐えながら研修を受けています(笑)

という回答を、先週のブログを書いているときには思い浮かべていたのですが、その後、スクラム会というイベントに参加し、先輩とお酒を飲みながら、これからの仕事のことや先輩が新入社員だった頃の話を聞かせて頂きました。先輩は、常に自身のスキルを向上させるために努力されていて、資格試験にも積極的に挑戦されているという話を聞き、さらに、研修の段階からすでに、自分とは取り組む姿勢が違うなという印象を受け、個人的には研修のモチベーションがとても上がる内容でした。お酒の席ということもあって、先輩方とも少しは打ち解けられたかなと思っています。

ということで、本当に孤独を感じるのは入社後3週間までです。来年、入社される方には3週間を待たずして、私から絡んでいこうと思っていますので、うとましく感じたらそれとなく伝えてください。察知します(笑)


ちなみに、スクラム会とは入社3年目までの方が所属し、年に4回(季節毎)イベントを催すという会です。スクラム会のスクラムはラグビーをモチーフにして、チームスピリットを発揮し、様々な難関を超えていくという意味が込められているようですが、ラグビーに詳しくない私には何のことやらサッパリ(笑)イベントは、飲み会を開いたり、スポーツをしたり、京都を散策したりなどで、何でもOK!年齢の近い方が集まるので、話しやすくて、まったりとした雰囲気です。基本的には、入社1年目の社員がイベントを企画するそうで。・・・・・・・・・ということは次回の企画から、自分たちが?? 参加してくださる方に楽しんでいただけるような催し物を考えたいと思います。

ちなみに×2先週のスクラム会は、4年目の先輩の送り出しと、新入社員の歓迎をコンセプトに飲み会を開いてくださって、前述のとおり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

次回は、7月にスクラム会があるようなので、またその時期にスクラム会については書かせていただきます。

また何か他の社内イベントがありましたら、こんな感じで皆さんにお伝えしていきます。
では、今回はこの辺りで。

日時: 2013年5月 2日 08:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1379

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ