株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

2か月経過

投稿者: カズ

タイトル通り、入社してから2か月が経ちました。

社会人になってから2か月。
一人暮らしを始めるようになって2か月。
ブログを始めるようになって2か月。

皆さんこんにちは、カズです。

正直、あっという間の2か月間でした。確かに、色々ありましたが、
実感としてはまだ10日ぐらいの感覚ですね(汗)
それぐらい毎日が充実しているのだと受け止め、
これからも疾風のごとく駆け抜けていきたいと思います!(意味不明)


最近は、アルゴリズムというものに苦戦しております。

アルゴリズムに出会って、間もない私が説明するのもおこがましい気がするのですが、
まずは、アルゴリズムについて説明させていただきます。

簡単に申しますと、アルゴリズムとは問題解決の手順を示したものです。
えっ、それだけ!?と思われるかもしれませんが、それだけなんです!

しかしですね、このアルゴリズムを分かりやすくするために
流れ図というものを使って説明するのですが、
この流れ図が慣れていない私にとっては、ムチャクチャ難解なんです(泣)

算数に近いのですが、義務教育課程で学習するものとは全くの別物。
(主観がかなり入っていますので、参考程度に留めておいてください!!)

入り口では、日々の生活で行っている動作を流れ図で表したりしていたのですが、
(例:湯を沸かすetc)日が経つにつれ、
合計を求めたり、最高点を探し出したり、九九表を作成したりするようになりました。

そして、なんと最近では、資格試験の対策ということもあり、
基本情報処理試験の過去問に取り組んでいます。

当初は、見ただけで失神しそうになっていましたが、1か月ぐらい取り組み続けて、
ようやく問題文に目を通し、少しは考えることができるようになってきました。
(ブログのネタにできるぐらいまで、精神状態は回復した模様)
とは言っても、まだまだ正解の選択肢を選べずに苦戦中(T_T)

基本情報処理の試験は次回は10月20日ということなので、
その日までには克服しておきます。(切実)

研修期間も残り1か月、来月3日からは、また新しい研修内容が追加されるようなので、
ネタにできるようになったときに(笑)、またブログでその話をさせていただきます。

では、今回はこの辺りで。

学生の方は、就活に卒論のテーマ選定など大変な時期だと思いますが、
悔いの残らないように過ごしてください。応援しています!

日時: 2013年5月31日 09:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1385

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ