株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

DB

投稿者: カズ

皆さん、何の略だか分かりますか?

「ドラ〇ンボール」とか「ドン引き」だと思った方、
残念ながら不正解です。

正解は、「データベース」の略です。
・・・私も2週間前までは分からなかったです(笑)

皆さん、こんにちはカズです。


ただいま、データベースの研修を受けております。

データベースとは、大量のデータを保管するのに
役立つソフトウェアで、(詳しくは語れない(泣))
また始めから、構文を覚えてパソコンに打ち込んでいるのですが、
データベースの最大の難点は、インストールがややこしいこと!!

今まで、Javaやホームページ作成のときに、
新しく構文を覚えていたので、新しい構文を覚えるのは
大丈夫なんですが、インストールは・・・(T_T)

インストールって、ボタンを一つポチッと押すだけで、
ソフトが便利な状態で使えるようになる訳ではないんですね(汗)
ファイルを探し出して、コピーしたり、コピーした物の中身を
書き換えたり、さらに、コンピュータの設定を変更したりまで・・・。

ボタン一つでインストールが完了し、ダウンロードしたものが
自由に使えるようになると思っていた私には衝撃的でした。

でも、このインストールのおかげで、学べたこともあります。
それは、コンピューターの環境変数のPATHや
フォルダを意識するようになったことです。エラーと戦うことも
覚えたので、忍耐力もついた?かもしれません(笑)
(少し聞き慣れない単語があるかもしれませんが、
私もつい最近まで分からなかったので、ノープロブレムです!)

恐らく、この業界に入社される方の中では、私は、知らないことが
多い方だと思うので、自分の中でプチ発見をしながら
一つずつ覚えていけるよう頑張ります!

・・・・・・そう言えば
今、ふと思い出したのですが、Javaのインストールの難易度も
同じぐらいだった様な気が・・・・・・。

当時(と言っても2か月前)は、入社したてホヤホヤの状態で
過度に緊張していたのと、上司の方にそばで、
指示を頂いていたので、特に詰まることなく、
そして意識することなく設定ができちゃったんですね(汗)


何事も一人でやってみるって大事ですね!!!

と、強引に締めくくって終わります。

記事のタイトルは、インストールの方が適切だという
突っ込みは勘弁してください。
クイズ形式にしたかったんです!!

では今回はこの辺りで。

日時: 2013年6月14日 08:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1390

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ