株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

ホームページ発表

投稿者: カズ

自己紹介ホームページを発表してきたところです。

今日に、ホームページ発表があることは事前に分かっていたので、
今週のブログ記事は、これをネタにしようと決めていました!
ですので、発表が終わって間もない、リアルな感想と
臨場感が伝わればなと思います。

こんにちは。カズです。

1か月半ほど前からホームページ作成について学び、
5月下旬頃から、本格的に自己紹介ホームページ作りをしてきました。

そしてつい先程、ホームページの仮完成版を
先輩社員の方々や上司の前で、発表いたしました。

結果はというとですね。んー、イマイチというところですね。。。

自分の中では出来た!と思っていたのですが、先輩社員の方の意見を
聞くと、「そこは意識が足りていなかったな(汗)」と思うことが多々あり、
反省点がいろいろ見つかりました。
と同時に、作る側と見る側では違ったところを
見ているのだなと感じました。

今回の発表で、何かものを作るときに、自分の伝えたいことを
正確に相手に伝えるには、そのものを手にする人の立場になって
考えないと、自己満足で終わってしまうのだということに気づきました。

・・・思い返せば、この1か月作るということに夢中になっていて、
内容については凝ったつもりでしたが、同じぐらい見る人のことを考えて
レイアウトについて、考えたかというと「ノー」と言わざるを得ません。。。


今回は社内の中だけでの自己紹介ホームページなので、直接的には
誰にも迷惑はかかりませんが、お客様から依頼を受けた仕事で、
このホームページ作りのような意識で仕事をしていては、
迷惑をかけるどころでは済まないなと思いました。

自己満足は、この1か月間のホームページ作成で
十分に得られたので、次回からは、相手の立場に立って
ものづくりをしようと強く感じました。

というのが、リアルな感想です。

社内での公開まで、まだ1週間あるので、
今から手直しできるところは手直ししたいと思います。

では、今回はこの辺りで。

日時: 2013年6月21日 10:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1391

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ