株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

色々な面接

投稿者: ゆっちん

先日、第2回目の会社説明会が行われました。


去年、私は5月に開催された説明会に参加したので、
ディー・オー・エスのことを知ってからもう1年も経つことになります。

去年の5月は就職活動の真っ最中で、
丁度面接が多かった時期だったのを覚えています!


そこで、ふと面接について思い出したことがあるのですが、
皆さんは面接の種類分けなどをしたことはありますでしょうか?

人によって感じ方は違うと思うのですが、私の周りでは
「褒め面接」や、「圧迫面接」、「つきつめ面接」など、
特徴のある面接に名前を付けて呼んでいました!

折角なので、今あげた3つの面接について特徴や対策など、
私個人の意見になりますが、少しご紹介したいと思います!


まず1つ目は「褒め面接」です。
これは名前の通り、ひたすら面接官がにこやかに
褒めてくれるという特徴があります。
上手くいった面接でなぜ落ちる...?
というのは、まさにこの面接だったのではないかと思います!
どれだけ面接官の方がフランクでも、調子に乗りすぎてはダメです!
嬉しい気持ちは「笑顔」で示し、"謙虚さ"を大切にして冷静な返答をすると
良い印象になるかもしれません^^*


2つ目は「圧迫面接」です。
これは皆さんも聞いたことがあるかと思いますが、
面接官がわざと意地悪な質問をしたり、威圧的な態度で
否定的なことを言ったりするといった特徴があります。
これについてはもう"笑顔"で切り返すしかありません...!
ムッときても、冷静に対応ができると良いのではと思います!
しかし不満は溜めこまずに、帰ってから発散しましょう!


3つ目は「つきつめ面接」です。
これは面接で、1つのことに対して『なんで?』『どうして?』
と掘り下げて聞かれるといった特徴があります。
これは"準備"をするしか対策がないかと思います!
特に自己紹介などでのアピールについては、
これを言ったらこんなことも聞かれるかもしれない...!
と少し用心深く想像して考えておくと安心かもしれません。


と、たくさん書きましたがこれはあくまで私個人の意見なので、
参考にするかは、皆さんで判断していただければと思います^^*
「圧迫面接」については、インターネットにも
多くの情報が載っているので、そちらも参考にしてくださいね。


最近は暖かくなってきて、スーツもしんどくなってくる頃ですが、
焦らず、自分のペースで頑張ってくださいね♪

日時: 2014年5月29日 13:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1487

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ