株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

3分間スピーチ

投稿者: ゆっちん

こんにちは、ゆっちんです。


6月の後半に入り、研修も残すところあと少しとなってきました。
研修でずっと行ってきたスピーチも今週で終わりです。

3分間スピーチとは同期ののらさんと週に2回ずつ、
研修の朝礼で自分で決めたテーマをスピーチをするというものです。
最初は大学時代の部活のことや、趣味のことなど
話すネタがたくさんあったのですが、自分の話も底をつき...
6月に入ってからはネタ探しに奔走していました。

最近のスピーチのネタは、世界の毒をもつ生物についてや、
日本に生息する危険生物、寄生虫、スズメバチ...
なんとも偏っていますね...。笑


最初は緊張していたスピーチですが、回数を重ねるごとに
ここで抑揚をつけたら伝わりやすくなるのではないか、
ちょっと手の動きも入れてみよう!など色々なことも考えるようになり、
少しは成長できているのかな...?と思う点もありました!

まだまだ話をまとめることや、文章能力は足りませんが、
スピーチを経験して色々なことを学べたのではないかと思います。

また、相手が聞いている時の相槌や、目線、顔など、
話に興味を持ってくれていると感じると話しやすくなることもあり、
スピーチでは聞く側の姿勢も大切だと感じました。
私も聞く側の時は、相手が話しやすいと感じてもらえるよう、
相手の目を見て前向きな姿勢で聞くことを意識しようと思います!


そんなスピーチもあと1週間で終わり...。
残りのスピーチも、皆さんに興味を持ってもらえるようなネタで
楽しく聞いていただけるように話せたらと思います^^*

日時: 2014年6月20日 13:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1494

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ