株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

師走

投稿者: のら

猫も走るほど忙しい季節ですね。


こんにちは、のらです。

12月に入り、一気に冬本番!みたいな気温になりましたね。
秋の面影はどこへやら・・・


さて、そんな感じで12月になりましたが、
何気なく先輩方がこの時期にどんな記事を書いていたのだろうかと、
この新人ブログをさかのぼってみてみると、
就職活動が解禁になった、という文字が目に入り...

あっ!就活の時期か...っと思ったのも、ほんの一瞬だけ。

そうなんですね、今回の方々からは、
就職活動の時期が後ろ倒しになって3月からになったんですよね。


そして、自分が就活を始めたのがもう2年も前になるのか、
と思うと驚きです。
というか、働き初めてまだ1年も経っていないのに、
就活はもう2年前っていうのはやっぱり違和感があります。(笑)

これから就職活動をするという方々にとっては、
この時期変更によって、やりにくい部分もでてくると思います。
何事も、何かが変わった節目に当たる人たちは、
当たり前ですが前例がないので不安な点がいっぱいありますよね。


でもそれは就職活動する学生側だけでなく、
採用する会社側も同じだと思います。

というか採用している側の方が、
自分の後ろに会社というものがある分、
責任が重くなると思うので、しんどいかもしれないですね。


とか、そんなことを考えていると、相手が急に人間味を帯びてきて、
就活時のなんとなく学生の方が下の立場にいるんじゃないのか?
という気分が少し和らぐかと思います。
(自分がそうだったので)


私は、そうやっていろんな(変な?)ことを考えつつ、
"マイペース"に就活をしていました。(笑)
本当に、ディー・オー・エスに採用されてなかったら
どうしてたのだろうかと、今、自分で思うほどに(笑)


そんなヤツの言うことはあてにならん!と思われるかもしれませんが、
参考にしてみていただけたらありがたいです。


では。

日時: 2014年12月 5日 13:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1542

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ