株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

お箸作り

投稿者: ゆっちん

先週の土曜日に秋のスクラム会がありました!


こんにちは、ゆっちんです。

2014年秋のスクラム会は、
京都へお箸作りを体験しに行ってきました!

地下鉄烏丸御池の駅で集合し、いざ、お箸作りへ...!
行ってみると、和な雰囲気の雑貨屋さんとカフェが
併設された建物に体験教室がありました!しゃれおつ!


お箸作りは京都の磨き丸太で有名な、
『北山杉』を素材に使用した木材を削って作りました。

お箸の形は丸か四角から選べるので、
選んだ形まで削り終えたら、次は好きな模様を入れてきます。
上を丸くしたり、線を入れたり、上を削ったり。

そして最後はやすりで形を整えて完成...!
完成したお箸は、『北山杉』の効果か、
なんだか手触りがとってもよかったです...。


そして、今回はお箸作りだけではなく、
京友禅のお箸袋も作成しました!
お箸袋の上に、型紙を置き、筆で色を付けて行きます。
色を組み合わせてグラデーションにしたり、
色々な型を組み合わせて模様を作ったり...
思い思いのお箸袋が完成しました!


しかし、全体の体験時間はなんと、3時間強!
お箸を削る作業が意外と大変で、
少し長丁場の体験になってしまいましたが、
皆さんに楽しんでいただけていたら、とても嬉しいです^^*


ただ、このお箸をどこで使うか...ちょっと悩みどころです...。
(手触りが良すぎて使えません...!)


体験後は大阪に戻って、皆さんで飲みに行きました!
スクラム会の後の飲み会は定番になってきていて、
嬉しい限りでございます...!笑

前回はそば打ち、今回はお箸作りと、
体験系が続いてしまいましたが、
次回ものらさんと一緒に、皆さんに楽しんでいただける
企画を考えたいと思います!

日時: 2014年12月 5日 13:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1543

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ