株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

説明会・飲み会 互助会・スクラム会

投稿者: ぼっくん

毎回飲み会、働き甲斐。

おはようございます。ぼっくんと申します。

4月はたくさんの"会"がありました。
時系列に沿って書いていきます。


【初飲み会】・・・新人3人、S原さん
S原さん行きつけのお店で、新人3人とS原さんの4人で、初・会社の人と飲み会です・・・
・・・自分も もう会社の人でした!!
自分は梅酒(果実酒)しか飲めないので、梅酒をよく飲む印象がついたと思います。
S原さん、ごちそうさまでした。


【互助会】・・・全社員
昼は陶芸、夜は飲み会です。

陶芸はなかなかいい仕上がりになりました。
9割ぐらい陶芸の先生の力です。

20150508_122308_648.jpg

飲み会では自己紹介やクイズ大会、腕相撲大会がありました。
全社員の前での自己紹介は、1回目が入社式の日の午後、2回目が今回です。
今回はお酒の席だったので、1回目よりは緊張しませんでしたが、それでもたじたじでした。
クイズ大会はチームで3位に入賞です!私は1問もわかりませんでした!!!
腕相撲大会はY部長主催です。Y部長は男性陣に全勝でした!圧倒的に強い!!しかし女性陣には・・・
いつか勝つため、これから筋トレをしようと思います。
ごちそうさまでした。


【部長 お三方と飲み会】・・・新人3人、S原さん、部長 お三方
とても貴重な機会で、その場にいるだけで緊張しました。
しかし、ありがたいお話をたくさん聴くことができました。
毎日超ハードな仕事をしていた、というお話を聴き、
今しっかりとした教育が受けられるのも、その方々の活躍あってこそだと実感しました。
ごちそうさまでした。


【会社説明会】
15分間の質疑応答の間だけ参加しました。
社長面接ぐらい緊張しておりまして、学生さんのほうがよっぽどしっかりとしていました。。。
良い意味で先輩感を出していかなければならないと感じました。


【スクラム会】・・・入社1年目~3年目の会
今回は4年目の先輩も含めた、歓送迎会です。
個人的には初の「2次会」に行き、終盤は味覚がマヒしていたので、ワイン、冷酒、ビールなど、普段飲まないようなお酒も飲めてしまいました。
自分史上もっとも飲んだ日なので、次の日の朝は体調(おなか)に関する事件がありました。。。
先輩の皆様、ごちそうさまでした。


【送別会】・・・新人3人
同期のプロジェクトHさんが5月から富山営業所へ行くので、送別会を行いました。
最初は居酒屋に行く予定でしたが、プロジェクトHさんの希望でカラオケに行くことになりました。
人のせいにしましたが、自分もカラオケは大好きなのでちょうどよかったです。
プロジェクトHさんの選曲、なかなか渋かったです!
富山へ行っても頑張ってください!


【働き甲斐】
最初の文で、「毎回の飲み会が働き甲斐」と書きましたが、
「愚痴をこぼして発散して、明日から仕事を頑張る」
という感じはなく、毎回皆さんポジティブな会話ばかりだったので、ディー・オー・エスの社風がうかがえます。
また、新入社員ということで、あちこちで飲ませていただき、ごちそうさまでした。
またよろしくお願いします!

ご愛読ありがとうございました。

日時: 2015年5月 8日 12:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1594

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ