株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

集大成・自己紹介サイト・完成編

投稿者: ぼっくん

人材開発課での研修、残り3日。

おはようございます。ぼっくんと申します。

※※※※※※※※※※
「ホームページ」とは本来、ブラウザのホームボタンを押したときのサイトのことを言うようです。
「僕のホームページはG○○gleだぜ。」とか「私はYah○○!よ。」など。
日本では逆にわかりづらいので、以下では研修で「ホームページ」製作を行ったという書き方をします。
※※※※※※※※※※

3か月間の研修で、
「ビジネスマナー」「3分間スピーチ」「アルゴリズム」「Java」「ネットワーク」「Linux」「SQL」「ホームページ」
を学んできました。
3か月前の時点では、最初の二つ以外「なんのこっちゃ」です。

まてよ?「Java」? 聞いたことあるかも。
インターネットでよく見るJavaScriptを略して言ってるんでしょ?
→全く別物。(Javaをつくった会社と提携していたのでそうなったらしい)
お風呂掃除するやつ?
→論外。

現在。なんとかそれぞれがどういうものかわかりつつあるところです。


本題。
研修の終盤では自己紹介ホームページの製作をし、それが先日完成しました。

最初はそれぞれのコードがどんな動きをするのかを、実際に数値を変更してみて体感しました。
少し変えただけで大きく変わってくるので、それだけで大パニック。(元に戻すを押せばいいですけど。)
そして、思い通りに動かないと、どこがダメなのかの調査に毎回時間を取られる...

最後の方は期限と自己満足度との闘いでした。
もうちょっと変えた方がいいかな→なんか違うな→もうちょっと変えたほうがいいかな→...
という無限ループに陥り。

報連相と納期意識に気を付けるよう再三言われていたのにケツカッチンに。
他の人の意見も早めに聞いておいたらよかったです。

なんとか自分では満足いくものが完成してほっとしているのも束の間、
次は作ったホームページの発表会があります。

その発表が、研修の集大成でもあります。
なので、7/1からの配属のことより、6/30の発表会のほうが実は不安です(笑)


来週は発表編をお送りする予定です。

ご愛読ありがとうございました。

日時: 2015年6月26日 11:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1622

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ