株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

蝉時雨・テスト業務に・入ってます

投稿者: ぼっくん

業務に入ったよ、という記事です。
※蝉時雨は全く関係ありません。

おはようございます。ぼっくんと申します。

連日暑い日が続いております。
セミの鳴き声で早朝から起こされる始末。
大阪市の昼間の気温が37℃のとき、実家の方の気温を見たら、29℃でした。羨ましい。


先週月曜に研修の前半が終わり、そこから数か月間、テスト業務を行うことになっています。そしてその後、研修後半です。
業務を簡単に説明すると、製品の機能について、テスト項目に書いてある内容を上からチェックして、項目がOKなのか、(どこが)NGなのかを見ていくという内容です。

始めて2週間経ったので、だんだん要領よく進めることができるようになってきましたが、悩みも幾つかあります。
・ほぼ毎日ある進捗会議で、皆さんが何を言っているのかわからない
・エクセル独特の動き(オートフィルとか、コピー・貼り付けとか)に苦戦
・このテスト項目、OKなのかNGなのか微妙なライン...
・テスト項目の言葉が難しい(押下とか遷移とか)

不安が募る中、それを払拭するいい方法があります。
「1年前の先輩のブログ記事を見る。」
同じ悩みを抱えていたかもしれないので。

どこどこ。(方言:どれどれ。)


【集中力が切れて、油断しているとすぐに思考の世界に飛んで行ってしまう】
同じような悩みを抱えていますね。
私はどっちかというとお花畑の世界の方が近いかもしれません。

【職業病】
私はこの前間違えて「料理を作ること」を、「料理を開発する」と言ってしまいました。

【夏季休暇】
とても楽しみにされていたことがわかりました。
私はありんこさんの夏季休暇が少し長いことに、少し羨ましがっています(笑)


また何かあったときは、過去の記事を読ませていただくことにします。

あと数日で夏季休暇なので、それを糧として、本日もテスト業務に力を注ぎたいと思います。

PS.午後からオフィスの引っ越し作業要員でテスト業務は一旦中断です。
来週へ続く?

以上、よろしくお願いいたします。


整いました。

「夏季休暇」とかけまして、

「ボタン式の扉」とときます。

その心は・・・

どちらも謳歌(押下)して明け(開け)たいです。
    
つぼっちです。

日時: 2015年8月 7日 08:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1634

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ