株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

研修を・一瞬再開・したのです

投稿者: ぼっくん

Visual Basicを学びかける話。
睡魔とのキビシイタタカイ。

おはようございます。ぼっくんと申します。


12月から研修後半が再開されました。


おさらいをしておきますと、今年7月に開発課に配属になり、
研修で自社製品「SS1」の使い方を学びました。(前半)

その後、新しいSS1のテスト要員として8月から、エクセルを駆使して活躍してきました。

そして12月、新しいSS1が完成に近づき、テスト要員としての役目を終えた私は、研修を再開させることとなりました。
研修後半では「VB(Visual Basic)」というプログラミング言語を学んでいます。


6月末までの新人研修で「Java」を学んだので、共通する部分もあり、理解しやすいところも多々あります。
しかし、新しいことを覚えるのはなかなか大変なことで、本を読みだしてから2,30分経つと95%の確率で強烈な睡魔に襲われてしまいます。
前日に9時間寝てみても同じです。
キビシイタタカイ。

何かいい対策をお持ちの方はご一報ください。
ベストアンサーには500枚。


「VB」を学び始めて、3営業日が経った頃。

「ログレポート(=SS1のオプション機能)のテストを頼む。」
ということで、再びテスターとして腕をふるう時が来ました。

青くイカしたVisualの、新しいログレポート。
初めての業務もこのログレポートのテストから始まったので、
(コードを書いたりはしていないですが)少し愛着がわいています。


ログレポートも佳境に入るので、また少しの間、プログラミングの勉強はお預けです。


この闘いが終わったら、VBを学ぶんだ・・・


以上、よろしくお願いいたします。


整いました。

「勉強」とかけまして、

「指名手配犯」とときます。

その心は・・・

どちらも応用(追う用)があれば基礎(起訴)もあるでしょう。

つぼっちです。

日時: 2015年12月18日 13:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1669

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ