株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

健康診断・マサイの視力は・10.0

投稿者: ぼっくん

座高の測定がようやく廃止されたようですね。

おはようございます。
ぼっくんと申します。


今週の初めに健康診断がありました。
ビルの中の、健康診断や人間ドック専用の場所で行われました。
恐らく最近できたばかりなので、中はとてもきれいでした。


健康診断は10:30ごろからで、それまでは会社にいましたが、
朝、会社に着いて予定表を見ると、「健康診断」の文字。。
(自分で事前に入力していた)

3連休明けということもあり、連休ボケで完全に健康診断のことを忘れていました。
事前に問診票を書いたり、その他行うことがあったのですが、それも忘れていました。

健康診断の会場に電話をすると、「当日会場でも行えます。」ということだったので、なんとか事なきを得ました。

会場に着き、受付をする場所には、こんなことが書いてありました。
『前日夜8時以降食事をしないでください。』

!?
「朝食・・・食べました・・・」

もう健康診断してもらえないレベルの失態です。

先生曰く、
「今回の健康診断で影響するのは血液検査ぐらいだし、若いので恐らく大丈夫だと思います・・・」
とのことだったので、そのまま健康診断を続行できました。


これが仕事に直接関係することだったら大変なことになっていたので、先のスケジュール確認は怠らないようにしようと思いました。

------

今回の健康診断で行われたのは、血液検査、診察、身体測定、胸部X線、視・聴力です。

大学の健康診断のときも運動部は血液検査があったのと、小学生の時に病気がちだったので、注射を受けるのはベテランです。
先生がうまかったのもあり、あまり痛くなく、無事に終了しました。

そして今回一番気になっていたのは視力。
毎日のデスクワークで、どれほどの視力が衰えたのか。

結果・・・右目1.2、左は1.5でした。
一番小さいランドルト環(Cの形のやつ)が1.5でしたが、左目は結構くっきり見えたので、もしかしたら2.0ぐらいあるかもしれませんね。
視力10.0のマサイ族には及びませんが、上等です。


全体の結果がまだ出てないので何とも言えませんが、
このままの健康状態(視力も含めて)を維持できたらいいな、と感じた健康診断でした。


以上、よろしくお願いいたします。



整いました。

「虫歯中の食事」とかけまして、

「視力検査」とときます。

その心はどちらも、

何度も沁みるでしょう(C見るでしょう)。

つぼっちです。


PS.なぞかけの師、○ずっちは言いました。
出来が悪い作品があるから、出来がいい作品が引き立つと・・・

日時: 2016年1月15日 09:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1678

コメント (2)

投稿者: さきち

朝ごはんもきっちり食べてしまいましたか!(笑)
来年は前日の予定にも入れておきましょう。。

つぼっちさんの視力の良さに驚愕しています。ブルーライト漬けの昨今で1.0を超えているのはすごいですね!マサイ族にもひけをとらないクリアな視界、大事にしてくださいね。

日時: 2016年1月20日 15:01
投稿者: ぼっくん

さきちさん、コメントありがとうございます。左右で視力が違い過ぎて、3Dが3Dに見えないという悩みがあります。
片目だけコンタクト、ということにならないよう、悪い方の目をいたわりながら生きていきたいと思います。

日時: 2016年1月21日 12:42

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ