株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

社外研修

投稿者: ずきお

4/4と4/5は社外研修でした。
二日間びっちりとビジネスマナーを学んできました。


社外研修では、他の企業さんの新入社員の方と一緒にビジネスマナーを学びました。

全員会社に入って間もないということで、
同じ仲間がいるという安心感が得られましたが、
挨拶や言葉遣いがきれいで上手い人を見て、
少し焦った気持ちになった研修でした。


ビジネスマナーについては、入社前研修でも勉強していたため、
知っていることを教わることも多かったのですが、
上手くやろうとするあまり、緊張から口が回らなくなったり、
意識できていない部分が変な動きになってしまいました。

ビジネスマナーは小手先で行うものではなく、
身につけるものだと思うので、
まだまだ練習や勉強をしなければと思いました。


また、印象に残っていることとして、
身だしなみについてのお話をさせていただきます。


身だしなみと言われると皆さんおそらく髪形や服装についてを考えると思います。
ですが、今回お話ししたいのは口臭についてです。

口臭について言われたことは単純で、
マナーとして口臭には気をつけなさいというだけです。

では、なぜ印象に残っているかというと、
社外研修ではお昼御飯がでるのですが、
その中に焼き魚が入っていました。

美味しくいただいたのですが、
そのとき私はフリスクなどを持っていませんでした。
そしてお昼休みが終わり、午後の研修が始まると、
話すときに焼き魚のにおいが、、、

はい、フリスクを持ち歩くことを心に誓いました。
帰りに購入させていただきました。


お昼御飯は自分で選ぶときは、
においがあまりしないものを選べますが、
お昼御飯が出てきますと選べませんので注意しましょう!

今回は以上です。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。


*******************************
週末は40周年イベントということで、
楽しみでもあり、緊張もしています。

沢山の先輩方とお話しできるチャンスですので、
少しでも多くの先輩に名前と顔を覚えていただけるよう、
頑張りたいと思います。
その上で、楽しんで帰ってこれればと思います。

日時: 2016年4月 6日 13:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1708

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ