株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

EXPO参加!

投稿者: なっくん

どうも、なっくんです。
初出張に行ってまいりました!

先週の11日~13日に、東京で開催された「情報セキュリティEXPO」というイベントに参加してきました。

情報セキュリティEXPOとは、

情報セキュリティ対策のあらゆる製品が一堂に出展する専門展です。毎年多数の企業のリスク・セキュリティ管理部門、情報システム部門、経営・経営企画部門、監査部門、法務部門の責任者ならびに担当者が来場し、出展企業と活発な商談・受注を行なっています。
(情報セキュリティEXPOのウェブページより抜粋)

毎年、ディー・オー・エスも自社開発している「SS1」などのソフトを出展しています。


今回、新人2人は出展を支えるための裏方のお手伝いをしました。


仕事内容としては、大きく分けて3つ
・名刺と接客数の管理
・資料とノベルティ(景品)の管理
(資料とノベルティの在庫管理、ブース内の残数チェックと補充)
・お弁当とドリンク類の管理(スタッフへの手配)

名刺と接客数の管理」がメインの仕事になります。この仕事を簡潔に説明しますと、営業さんやそのほかのスタッフさんがお客さんと対応した時に受け取った名刺、その時対応したスタッフが書いた接客メモを、出展ブースの裏にある小部屋で集計しながらPDFスキャンとファイリング作業を行い、定期的に接客数の集計を行うといったものです。

この仕事は慣れてくると簡単に感じてきますが、例年、イベント2日目と3日目(最終日)はお客さんの数が増えるので、慣れた作業でも送られてくる名刺の数が多すぎて、作業が追いつかなくなる、そういったことが起こります。

実際にそうで、ばたばたしてつらかったですが、多くのお客さんが来ている証拠なので嬉しいことですね。

2日目の途中からは、慣れた作業に対してどうやって効率を上げるかを考えるようになりました。色々と試行錯誤をしていくうちに微量ですが、効率を上げられたように思います。

大変でしたが大きなトラブルが起こることなく無事に3日間を終えられたので、すべてが終わった時は達成感を感じました。

普段の研修では経験できないことを、今回イベントのお手伝いを通して経験できたので、いい刺激を受けることができました。

最後に、

3日間通して先輩方には大変お世話になりました。
気軽に話しかけてくださったり、困った時に親身に助けてくださったり、ごはんをごちそうしてくださったり、etc.
本当にありがとうございました!

今後の業務では、今回のイベントで経験したことを少しでも多く活かしていきたいと思います。

ノベルティの話や先輩方と一緒に晩ご飯を食べた時の話など、書ける話はたくさんありますが、長くなってしまうのでここで終わります。

*************************************

雑学コーナー
・携帯電話から聞こえる相手の声は、そのままの声ではなく、約2000種類の中から最も近い音(合成音)を選び、再生されている

[補足]
これは通信量を減らすため。
声質の似ている兄弟や親子などを電話で間違えてしまうのはこれが原因。

すごい技術ですね...

日時: 2016年5月18日 15:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1728

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ