株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

研修もヤマ場に差し掛かる

投稿者: ずきお

やることがいっぱいで、猫の手も借りたいです。
隣で寝転がってもらって肉球で癒されたいです!!


こんにちは、ずきおです。
6月1日には「、、、もう6月?」という記事を書きましたが、

もう10日です。
6月も3分の1が終わろうとしてます。

早すぎ、、、

現在、研修のメインは、
6月の30日にある自己紹介HP(ホームページ)の発表に向け、
HPを作成しています。

HP作成というのは具体的には、
・HP発表までのスケジュールを考える
・HPのデザインを考える(ページ数やタイトル、背景など)
・ページやタイトルに合った文章を作成する
・パソコンでデザイン通りに表示されるようHPを作る

といったような事をしているのですが、
試行錯誤しながらの作業なので、
予想よりもはるかに時間がかかっております。


例えば、文章を作成するときには、

1.どんな項目があれば興味を持っていただけるのか
2.項目に対する内容はどうするのか、
3.内容に不備や分かりにくい点はないか
4.文章の表現は適切か、

というように、文章を作成するにしても4つの事を考えます。


具体的な作業の例を挙げて言うと、
好き嫌いというページの文章を作るときには、


1.好き嫌いという項目を作る。
 「好きな○○」「嫌いな○○」
 
2.好き嫌いという項目に合った内容として、色々な好き嫌いを書く。
 「好きな食べ物:フライドポテト。ポテトはL二個食べれます!」
 嫌いな食べ物;酸っぱいもの。梅干しは、はちみつ漬けでも嫌いである。」

3.「ポテトのL2個食べれます」っていうのは具体的じゃないので変更する。
 「マク○ナル○のポテトなら一人でLサイズを二個食べれます!」

4.表現が正しいかを最終確認し、問題があると訂正する。
 「食べれます。」じゃなくて「食べれます。」に変更し、
 「です、ます調」と「である調」が混同してるから、「です、ます」に統一する


これが終わってやっと、
「好きな食べ物:フライドポテト。マク○ナル○のポテトなら一人でLサイズを二個食べられます!
嫌いな食べ物;酸っぱいもの。梅干しは、はちみつ漬けでも嫌いです。」
という文章になり、満足のいくものになります。


こういったことを一つ一つの作業にしていると、
時間が、、、

他にもプログラミングの為の研修もあるので、
そっちの勉強に使う時間が、、、

今週の頭では、研修終盤と呼ぶにはまだ早いと考えていましたが、週末になり、既にヤマ場が来ていると感じています!
山の途中で躓かず、しっかり山を越えられるように気を引き締めねば!


では、今回はこのあたりで失礼いたします。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

日時: 2016年6月10日 11:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1740

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ