株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

日本語が恋しくなる研修

投稿者: ずきお

専門用語との戦いが幕を開けております。


皆さまこんにちは、ずきおです。
今回は部署配属先での研修についてお話ししたいと思います。


部署配属されてから早3週間、
その中で研修として主に二つのことをやっております。


まず一つ目は、SS1の使い方を確認することです。
SS1はディー・オー・エスで開発しているソフトで、
私は開発部に配属されたため、
今後主として関わっていくことになります。

従って、まず初めにSS1とはどういうものなのかを、
実際にソフトをインストールし、
マニュアルを読みながら使うことで、
SS1の機能を勉強しました。


そして二つ目は、プログラミング言語の勉強です。

一つ目では、SS1の使い方を学びました。
しかし、私は使う側ではなく作る側の人間ですので、
次はSS1を作るための方法を学ぶ必要があります。

しかし、これがなかなかの曲者で、
VBのIDAでプロジェクトを作って、オブジェクトのメソッドが、、、

というように、専門用語がバシバシ出てきます。

C言語を勉強してきた中ではあまり使ってこなかったので、
専門書を読むと、単語の理解からやらないといけないという、
悪戦苦闘の日々を過ごしております。

しかし、私も技術者の端くれです!
ドラマで見るようなIT業界の人みたいに、
専門用語が入り乱れた会話もこなせるように、
プログラミング言語の勉強と共に用語の勉強も頑張ります!

膨大にある3文字のアルファベットの略称が廃れることを願いつつ、
今回はこのくらいで失礼いたします。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
7/8に投稿いたしましたブログで書いていた焼き鳥の画像です。
複数個頼んでいたため、2回目に食べてた時の物。
1回目はわくわく感から写真を撮り忘れてしまうという(笑)
2本でも結構満足感があり、美味しく頂きました!

1469431984215.jpg

日時: 2016年7月22日 09:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1752

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ