株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

地元との違い

投稿者: NODA

こんにちは「NODA」です。
本日は私が感じた地元「富山」と「大阪」の違いについて書きたいと思います。

というのも、私は大阪の人間ではなく、北陸地方の真ん中、富山県出身です。
私が、富山から大阪に来て感じた違いを簡単に紹介します。

・エスカレーターの立ち位置
富山では東京などと同じで左側に乗ります。しかし大阪を含む近畿地方は右側に立って乗ります。
大阪に来る前から知識としては知っていたのですが、実際に乗る際には間違えて左に乗ってひんしゅくをかうことも...

・居酒屋のお通し
この記事を読んでいる人の中で「お通し」と言われてピンと来てない方がいらっしゃるかもしれません。
このお通し、関西では「突き出し」と呼ばれています。居酒屋で実際に「突き出しです」と言われて
出てきたときは何のことだかよくわかりませんでした。

信号のマナー
これが一番驚いたのですが、大阪の人は普通に信号が赤でも車が来てなければ渡ります(笑)
もちろん全員というわけではありませんが地元では考えられない光景に目を疑いました。

このように、同じ国なのに地域が変われば文化や習慣なども全く異なります。
皆さんも住んでいるところとは違う地方に行く際には文化の違いなんかも探してみると面白いかもしれませんよ。

本日はここまで、次回の記事で会いましょう。最後まで読んでいただきありがとうございました。

日時: 2017年4月17日 14:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1860

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ