株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

通勤時の服装について

投稿者: こっちゃん

おはよう、クールビズ

さらば、リクルートスーツ

皆さんお久しぶりです。一週間ぶりですね。
先週はいかがお過ごしでしたでしょうか
最近はもうすっかり気温も暖かくなって、晴れの日が続いておりますね。
この調子だとゴールデンウィークも良いお天気のようです!

さて、気温が上がりディーオーエスでも 窓を開ける。から エアコンをつける。に
シフトチェンジしてまいりました。

そして5月1日からはクールビズが始まりました!
ネクタイがなくなり、同期のぎんさんも涼しげです。
そして、私たち新人3人娘もスーツから私服通勤にかわりました!
例年であれば新人女子は5月の中旬からなんとなく私服にかわっていったそうですが今年からクールビズ開始と同時になりました。
(私服通勤になったからと言ってスーツで出社してはいけないわけではありません。
 ありますよね、スーツをかっこよく着こなす女性へのあこがれ。私だけでしょうか?笑)


はて、先ほどネクタイがなくなったお話の際に同期のぎんさんはでてきたのに
同じく同期のNODAさんはなぜ出てこなかったのでしょうか。。。
実はNODAさんは月の使者とともに月の都、、、ではなく富山から本社への1か月間の研修を終え、
富山営業所の方に帰って行かれたのです。
あぁ、無情。あぁ、かぐや姫。

私事ではございますが、富山のNODAさんを思い、先日スーパーで 富山県産のお米を5キロ買いました。
程よく粘り気があるが、噛めばほろほろとお米一粒一粒がほどけていくようで、、、
おっと、いつの間にやら富山県産のお米の食レポになってしまいました。


では最後に一つ
クールビズは英語ではありません。
造語(和製英語)です。海外の方にクールビズを説明するときにはこう言いましょう
The central government proposed to its staff to remove their ties and jackets to reduce the air-conditioning demand in their office, and called this new dress code "Cool Biz".
Relaxing the dress code to reduce AC demand leads to reduction of power consumption.
うん。多分いけるだろう(大学時代は英語を専攻していたわけではありません。)

それでは
最後まで読んでいただきありがとうございます。
がんばる新人こっちゃんより。

-

日時: 2017年5月 2日 13:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1853

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ