株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

愉快すぎる研修?!!

投稿者: さっちー

5レンジャイの永遠のセンター☆レッド!さっちーです。
日々苦戦しながらも楽しく勉強しております。

先日(5/26)のこっちゃんさんのブログに書かれていた新人5レンジャイ。
私は、レッドを担当しております。センターポジションいただきました!


さてそんな新人5レンジャイ、日々アルゴリズム、javaの勉強と戦っております。

アルゴリズムのテキストはもう終盤に差し掛かり、問題の難易度が上がっております。
にっちもさっちもどうにもブルドック!!になりながらも、みんなで力を合わせて一つ一つ問題を解決しています。


先日の問題で2進整数の乗算がありました。
そのとき私は、13×5を

  0101
× 1101
111201

としてしまい、混乱しました。(そうなるわけないだろーー!!)

はい、普段の10進数で計算していました。なんて恥ずかしいミスをいていたのだろうと思いました。

正しくは、

   0101
×  1101
1000001

ですね。当たり前や!という感じですね。
きっと同じミスをしてしまう方がいるはず、いるはず、いるはず、、、


と、こんな小さなミス・疑問も生じながらも頑張っております。


そしてjavaの勉強も頑張っております。

Javaをより楽しく覚えるために私は替え歌を作りました。(非常に短いですが。)
それを朝礼の3分間スピーチのときにお披露目しました。

"恥を実行することは役に立つ"ということで、恥を大いに実行いたしました。

そのときに歌った替え歌の歌詞は、

お願い for  while
Do~while   switchもある!
忘れないで  break文と
指定の範囲で  エンドレス  ストップ


です。名曲「タッチ」にのせて歌ってみてください。
繰り返し文に用いる構文になります。
なお、歌詞に関するご指摘は受け付けておりません。


今回はここまでといたします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

日時: 2017年6月 2日 17:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1889

コメント (2)

投稿者: ありんこ

新人くんの記事楽しみにしていました!
個性爆発してますね笑!
これからも愛読したいと思います^ ^

日時: 2017年6月 5日 18:09
投稿者: さっちー

ありんこさん

コメントありがとうございます。
これからも楽しんでいただけるよう、頑張っていきます!

日時: 2017年6月 6日 15:03

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(ニックネーム可)

(非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ