株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

研修で学べることは技術力だけじゃないぞ!

投稿者: きの

早いものでもう6月で、研修生3ヶ月目となりました。

ちょっと研修にも慣れてきた気がしてきたので、
研修時間何をしているのか少しお話させていただきます。



基本的に授業は毎日、
9:30~11:30と16:00~16:30 の2回に分けて行われます。
内容は、Javaやアルゴリズム......プログラミングに関する勉強ですね。

ではその他の時間は何をしているのか。
授業2時間半しかしてないじゃん!


もちろん休憩ではありません。

研修の一環として、主にHPの制作をしています。
(このほかにも色々あるのですが今回は割愛)

このHP制作、6月の最終日に完成させる予定で、4月から始めています。

HP作るだけ?楽しそう~!
と私も思っておりました。


社会人としては、ただ言われたものを作るだけじゃ駄目なんです。
わたしはこのHP制作を通して、社会人としてのルールを痛感いたしました。

上司に進捗の報告が足りないと指摘されたり......
報告しようにも、報告書の作り方を調べるのに時間がかかったり......
別の業務が入って予定通りに進まなかったり......

ひとことでいえば「報・連・相」をしなさい!
と、昔からよく言われていることではあるのですが、
結構できていないものだと痛感している日々です。

2ヶ月経った今でもしばしば注意されています。

冒頭で研修に慣れてきたとか書いたけど全然そんなことない......。


今後業務をしていく上でも必要な「報・連・相」、
今、しっかりと学ぶ機会と時間を与えられているので、
研修生のうちに完璧にできるようにならねばと反省する日々です。


なんか自分に言い聞かせるブログになっちゃった。


何が言いたいかって言いますと、
未だ報連相のできないダメダメなわたしですが、
そんなダメダメなところも
研修期間のうちにしっかりと指摘してもらえます!

わたしも4月のときよりはましになっています。(と信じたい!)

ディー・オー・エスは3ヶ月、技術力だけじゃない研修があるぞ~!
現在就活生のみなさんも安心しておいで~!


以上、(そういえば去年の今頃も内定の無いダメダメ就活生だった)きのでした。

日時: 2017年6月 2日 17:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1891

コメント (2)

投稿者: ありんこ

新人くんの記事、首を長くして待っていました!
「報・連・相」は私も新人のときによく注意されていました。。
注意されたことをどんどん吸収していけば良いと思います!
HPも楽しみにしてますね^ ^

日時: 2017年6月 5日 18:17
投稿者: きの

あんりこさん

がんばる新人くん、今後も頑張って書いてゆきますゆえ、
どうぞよろしくお願いいたします。

そうですね、注意されたことを吸収できるよう
頑張ります……頑張ります……。

コメントありがとうございました!

日時: 2017年6月 6日 14:28

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(ニックネーム可)

(非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ