株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

KKH

投稿者: さっちー

K(今回は)K(コーピングについて)H(話すよ)

こんにちは、
口内炎ができてしまった、さっちーです。


ソフコミ企画部では、業務の1つに"メルマガ配信"があります。

商品の紹介や連載記事のご紹介、知識情報を
展示会で名刺情報をいただいた方や、ソフコミの会員の方々に配信しています。

私は、メール内容に誤りがないかの確認作業を行いました。

そのメルマガの内容で、今回「コーピング」について書いてありました。

みなさん、ご存知ですか?

私は今回初めて知りました。

むむむッ!!!メルマガ配信をする側でありながら、新たな学びでした!
ためになったね~。ためになったよ~~。


コーピングとは、手軽にできるストレス対処法です。

精神論や気合論ではなく、精神疾患を治療する際に用いる心理学「認知行動療法」をベースとしたものです。


まずは、自分でストレスの原因を認識します。

どんな原因でストレスを感じているかを知り、それに対する心と身体の反応に気づくことが大切です。

ストレス解消方法として、

運動、カラオケ、趣味、旅行などの気晴らし型
ストレスとなる体験を誰かに話してしまうなどの情動表出型
マッサージやヨガなどのリラクゼーション型

があります。

ちなみに私は、情動表出型です!

自らのストレスを認識し、対策を意識的に繰り返し、ストレスコントロールを行いましょう!

日時: 2017年8月 2日 14:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1934

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ