株式会社ディー・オー・エス

ソフトウェア開発会社、ディー・オー・エスの新入社員が、様々な出来事を通して「学生」から「社会人」に成長していく様子を記録しています。

どうぞ、温かい目でご覧ください。

単体テスト

投稿者: きの

研修もいよいよ大詰めか

開発課、きのです。


絶賛延長戦中での研修では、単体テストというものが始まりました。
作ったプログラムが正しく動くかをチェックする作業です。

今の今まですごく時間をかけてコーディングをしていたけど、
あとはテスト......見直しかあ! やっと終わりが見えてきた!


と、思いきや。


単体テスト、なかなかやることが多い!

例えば、
「ボタンを押下する」→「保存される」
といった処理を、ひとつひとつ確認していくのですが、

「ボタンを押したときに保存される」のだから、
当然「ボタンを押さなかったときは保存されていない」
という確認も必要になってきます。

となると、このパターンでは......あのパターンでは......?と、
どんどんどんどん枝分かれしていき......

なんと、テストチェック項目を作るだけで、
まるっっっっと2日を要しました。

(チェック項目を作っただけなので
 肝心のチェックは終わっていない段階です。)

プログラミングって、本当にとてつもない時間がかかるのだと
改めて実感いたしました......。

早く実務で役立てるよう頑張ります。


以上、きのでした。


日時: 2017年9月19日 15:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

http://employee.dos-osaka.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1966

コメントを投稿

いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ちください。

(必須、ニックネーム可)

(必須、非公開)

 
お問合せ 個人情報保護方針 セキュリティポリシー サイトマップ